White Rainbow

ある日、霧の中で幻のクマと1匹の野良猫が出会った。

新・ブログ畑を耕してる理由

4月14日に、思い立ってはてなブログさんに移転してから、私のブログ研究は次なるステップに突入しました。

研究していると言っても、その内容のすべてを公開して、私に良いことは特になく、また、何の意味もなさないので、たんなる表現に対する自分の向上心という捉え方です。それが、私がブログの舵取りをする者であり、個人的には「開拓史」であるといえるものです( ˙꒳˙ )航海誌とも言えますが。

 

手作り畑

昨夜、私はブログの認識を考えました。

それは別の文にまとめてあるのですが、そのまんま更新にはあてられないなぁと判断し、ざっくり新・ブログを今も書く理由として、表しておこうと思いました。

以下、私がイマジネーションしてみた世界観のまとめです。

●ブログの捉え方って何?●

  1. ブログは更地開拓に似ている
  2. 記事は作物であり、育てる花
  3. 公開する=店に並べること
  4. 質が問われるのは主にその内容
  5. 評判とは…を考える

 

こんな感じですが、例えてみたらとても楽しく解釈できました!

 

※尚、参考に見ていた素敵なサイト様は、リンクを無許可で貼ったために、お互いの今後を考え、秘密にさせていただきました。(2018年5月1日修正)

 

これを、置き換えていく楽しさ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

それが、ブログの楽しみ方に直結します。

◆ポイント!

  • 耕運機にあたるものは、何なのか。
  • ウネは何なのか。
  • 肥料とは。

これらを置き換えることで、ブログはグッと楽しくなり、読み手の方にもそれは伝わりやすい時代だと思っています。

 

私の場合と置き換え方の例

私は、耕運機にあたるものが自身の人生にあり、またそれは好きなものであったことに気づきました。耕すのに便利なものという認識です。好奇心や向上心がそのまんま耕運機だったのでしょう。(FF11で培った精神もありますが💦)

これが持続性専門性話題性など置き換えられていくものとしたのです。これらは、よく言われているものです(^ω^)みなさん、本当にいろんな捉え方、考え方で開拓をしています。それらは、価値観であり、ものの見方なので、とても個性あふれる素敵なものばかりだと思います。どこに個性を出すか。またはあえて出さずに見慣れたものでいくか。

書きやすさは大切ですよね。

 

次に、ウネとはジャンル、カテゴリーだと考えてみた時に、ここでようやく、記事は作物であり育てていく花であることへの認識がしやすくなってくると思います。

モンハンでは農場があったので、雰囲気が出てきます٩( 'ω' )و 

そして、ここで難しさや深さを知っていく。

モンハン農場と出しましたが、まさにゲームの強さが表れてくるところでもあるのですね!盛り上がってくるところですかね、ウネだけに…?( ˙꒳˙ )

 

そして、最後のポイント!肥料です。

土は、はてなブログさんのように土壌という考えの元でいきますので、カスタマイズであり、必要なものとなってきます。はてなブログさんは、特にそういったものが自由度が高いので。土を整えることになりますから、何だろ(笑)種はネタとしてみると、ブログを整えることであり、芽を出やすくする効果ですかね。SEO…(´゚д゚`)システムエンジニア?

この流れで察すると、その道のプロの仕業ということで。ずっと手作り畑に例えていますが、本物の家庭菜園ブログという感じでしょうか。強い…!!って思いますよね。対策と言われるものですから。

 

まとめ(´>∀<`)ゝ

ここで、忘れてはならない最も重要な要素…がなぜか最後。

まず、日当たり良好という場所の選定。これは先人さん達の歩いた道そのものということで、このような場所に感謝してという姿勢は大切なことです(。•ᴗ•。)だって、現実ではもう場所ないかもしれない。

けれど、これはネットの世界の話で例え話。

現実には、その更地も、イマジネーションしてみなければ見えてこないものですから。

そして、現実に重なる自然災害とは。これはなかなか置き換えが難しいとはいえ、逆らえず、また被害は甚大ということで、農業がいかに大変かということも、ブログを通してほんの少しだけ考えられるのかなと思いますね(´•ω•`)害虫とかもね。対策ってことだね。草も生えてくるしね。

そして、ブログのドスの存在。

ドスブロガーとしましょう( ˊᵕˋ ;)強いですね。

倒すなんて考えちゃった人は、まずブロガーではないです。

それはハンターだから_(┐「ε:)_ズコー

私は、自身のストレスハンターとは言えるものの、ブロガーとは言えなかった理由はそういうところかもしれません。私の世代とかでは、無理ゲーってあるんだよね。

 

勝てないってあるよね。

けど、勝って何になるのかな?

モンハンは、次に進めたり目的があることが当たり前でほとんどそう。

───じゃあ、ブログでは?

そもそも、開拓だってしてたのはそういうところにあって、アイルー農場みたいなところで、基本的にハチミツ作って、ゲームを円滑にしてるのに、あそこにモンスターまずいないし、いても戦えない。農場に川あったけどトトス来ないからね(´•ω•`)

そして、ゲームを円滑にっていうのは、そのまま置き換えたら、人生を楽しく彩っていくためってことになるんだね

 

私は、憧れてる。

1から始めるゲームのプレイ日記に。家庭菜園とかの育てる系に。日々や1週間が読む側も、知りたければ楽しそうですよね!

本来は、そうやって楽しみをシェアするものだったんだって、泣きそう。(´;ω;`)

 

プレイ日記はねぇ、やれたのに習慣づいてないために、それはもう子供か!っていうくらいの早さでフィルムはずしてセットしてちゃっちゃか進めて、ふと気づいた時には結構育っちゃってて、過程という楽しみがないんです(˙◁˙)マタヤッテモータ。

 

私は、月刊『狩りに生きる』でコラムを持つのが夢です(笑)

結局のところ力で押し込むのが一番!な狩りの仕方。ブログも今は、技の書読んでても、力の書になるのかも。

モンハンのモンスターが好きすぎて、もう置いときたい。livedoorはテンプレートあって、悩んでたなぁ(笑)

リアルアイルーはいるんですけどฅ•ω•ฅ

ということで。月刊(不定期!?)ブロガーに生きるより。

↓過去の歴史。

カッコいいかなぁと思って、記念撮影。
f:id:hanakonekono:20180429151352j:image