White Rainbow

ある日、霧の中で幻のクマと1匹の野良猫が出会った。

荒波を乗り越える!

 

英語で作ってあそぼ☆

Assuming that the smartphone is used for school homework on a daily basis,I think the school class level is not ready yet.

That's the problem that happens when you think on average.In particular, the thing that you can learn with your smartphone in high school can become a big flaw in the growth process.

This is because sentences that are falling on the internet have a huge influence on one's ability to express themselves.

And, the evolution of the translation software is to be able to express it in sentences in English like this.But that's not my word, it's kind of a synthetic chemical reaction by a hidden conversation with Mr. Microsoft.

 

(๑・㉨・๑)ドキドキさーん!

 

(*˙ᵕ˙ *)へロー!今日は英文を作ってみたよ。クマゴロウも森のくまさんしてないで、本来の情報整理と研究をしてね!

 

ということで、日本語で言ったら角が立つことも、英語で言うとあらワールド不思議発見伝!?英語の問題文みたいですクマ!

言ってることは、あれです。

昨今のスマホ将軍大活躍による、織田スマ長の天下統一を見るというお話を、頑張ってマイクロソフトさんにミスターつけることで、また擬人化し、本音はただの英訳自販機にしか思ってないけどそれでもやっぱりすごい!ありがたい!と思える、泣きそうなほどの感謝と英語教育の懸念と、勘違いを生むのではという"何か"の判断能力の低下を英語では、シンプルに述べてみました(っ ॑꒳ ॑c)

 

国語では、この"何か"を探る勉強になるのに対し、英語ではただ訳し、関係ない代名詞wの穴埋めをし、肝心なブンポーの理解などしてこなかったなと、私の高校時代を思って書きました。

レベルの高い学校では、あまり見られない現象なのではと思いますが。ネットに溢れる質問の数々を知り、その西暦などを確かめると、いつからかなぁと思いますね。

 

大切なのは…?

きちんと学習をしていくことで、人生は変わりますし、その後楽しいと思います。私はパソコンによる世代ではあったものの、家でパソコンを触り始めたのが大学に入ってからであったために、高校時代パソコンで調べて何かを知るというわけでもなければ、ガラケーで何をできるわけでもなかったからか、教育に携帯が名乗りを上げてということがありませんでした。

あったのは、チェーンメールや出会い系的なもの。あとは、メールによる、今でいうLINEいじめの先駆けでしょうか。

 

そう考えていった時に、今の子(中高生)はスマホに負けててかわいそうだ…と思えるのです。なぜ、ガラケーを終わらせたのか。それは、今度は親世代に影響が出ている。

あっちこっち炎の柱が上がっているようで、それはまるで狐火やら蛍火、鬼火など…陰陽師的な見方をしてしまいますね。

 

私は、今の中高生を怒れる人は、それは親や家族、そうならなかった友人たちしかいないと思っています。

 

では、今回は現代のあるあるにおいて、何を怒りたいのか?

 

それは、判断力の低下です。

スマホで調べる習慣が招く、自身の表現力への影響をわかっていないことです。

私に置き換えた時に、今でもネットで他人の言葉を読みまくることは、心への大きな影響となり、自分の言葉が失われる!という怖さがあるのに対し、学校の宿題という、ただそれだけのためにインターネットを回遊することは、まるで遊園地を楽しんだだけで、あー楽しかった!で終わる何かの教育の賜物になることを、腹が立つ思いと共に、しっかりやっている人達との亀裂や傷跡を想像しては、この時に中高生であることが、アラサーになった時、一体どれほどの痛みになるのかと泣きそうです。

 

心から、言葉をかけますか?

ふたつの意味に気づく人は、国語好き(*˙ᵕ˙ *)

 

私が腹が立っていたのは、架け橋の英訳事件であります。

 

(๑・㉨・๑)今、とあるものを英訳して遊んでいるクマ!それは趣味クマですから、絶対全文を公開することはありませんクマ。

 

架け橋は、私も囚われていたものがありました。

"橋"の英訳です。

しかし、私にはそもそも架け橋は橋ではなく別のものに置き換わるものでした。そのことから、私は知った言葉があり、そっちで訳してみたのですが、ネットをトトスしてみると…〇〇の架け橋になりたい架け橋の英訳は?という質問が見つかりやすい位置にまた…。

 

それを自分でまず英訳できなくて、グローバルに何ができるのかと、先生は教えなかったのかな?と思いますが、自分の学生時代を思っても、それは学校の勉強だなと思えます。

世界に向けて、それを言ったらそれは重いよ…と言いたくて。特に"信頼"なんて入れてしまったら。

裏切れないんだから。

国際的って、信頼を裏切るって、それは今度は社会の授業だなぁと思うし、ちゃんとやってる人の首絞めるの本当にやめてほしいもの。

 

架け橋は、日本語独特の比喩でした。

 

ということは、その訳は橋ではない。

そして、私は綺麗な名前と英語で人に伝えた際に、またしても空気が固まり、「Nameの前に美しいは合成できない」と言われた経験から、英語圏では日本語独特の表現が存在せず、ありえないと否定され、Mr.ブンポー殿の必殺技インポッシブルをくらうのでありました。

 

泣くほど痛いです(;ω;)

 

自分で、できるところまでやらなくて何が…と思ってしまいましたね。それは、誰のせいでもなく、この便利が溢れすぎている時代における、選べない世代ですから。

高校生って、私もたくさんの影響を受けてきました。

本当に、楽しくて視野も広がり、行動範囲も広がり、そこにプリクラや携帯という今に繋がる文化があったことは、涙になることをわかっていただきたいものです。

 

高校生って、強いよ。

無敵だって私も思ってるよ。

 

架け橋は、そこに自分らしさが生まれる素晴らしい日本語なんだね!

まずは、造語を作る✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

emojiに見られる、あちらの吸収力を思えば、きっと気に入ったらわかってくれるから。それをイイネ!といってもらえることが、架け橋なんだね。

 

私は思う。

今は、歌の意味も理解しよう、知りたい!そういう探究心や好奇心にチャレンジ精神があることを、本当に素晴らしいことだと思ってるから、忘れないでこれからもスマホと生きる道を選んでください(っ ॑꒳ ॑c)

 

いつか、何かを教えてくれた人に会えたら…。

あなたはなんて言いたいですか?

 

御礼を"その時"言ってもらえることが、この時代が生んだ宝物なのかもしれません。

 

That is the treasure of your life. Smartphone is alive in the mind.

 

(*˙ᵕ˙ *)決して、誰かのせいにしてはいけない。

 

(๑・㉨・๑)全部自己責任クマよ。だから、大変なんだクマ!パスワード忘れちゃダメな理由クマ!そして、それは…そういうことクマ。